ITパスポート試験申し込みました

何か国家資格が欲しい…ということで、ITパスの受験を申し込みました。

試験勉強が死ぬほど嫌いな自分ですが頑張ってみたと思います。

しかしどうやって勉強していくべきか…一回ここで整理したいと思います。

 

Webで調べる

まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが。

調べたらこんなサイトがありました。

www.itpassportsiken.com

このサイトによると「ITパスポート試験の標準勉強時間は100時間程度だと言われています。」とのこと。結構みんな勉強してるなあ。すごい。

こういうのって過去問をうりゃーとやればいいのかなと思ったけど結構そうでもないそうな。幅広く問題傾向をつかんで対策しないといけないわけですね。

本を読む

これも当たり前っちゃ当たり前ですけれどね。結局本道をこなしていかないことには行けない気がしてきた…。

Amazonとかで調べてみた感じ、結構いろいろあってレビューも豊富ですね。

学術参考書と比べたら高くない気がする(哲学科はこの辺が麻痺しがち)ので何冊か買っておくのがいいかもしれない。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: ITパスポートの資格・検定 の中で最も人気のある商品です

上記の「ITパスポート試験.com」内の用語辞典を電子書籍化したものがKindleで99円で売っているので、まずはすれを買ってざっくり眺めてみるなどしてみようかな。

▼【シラバス3.0完全準拠】ITパスポート用語辞典506+77: ITパスポート試験シラバスver3.0に用語例として記載されている全506語に加え関連用語77語を完全網羅

http://amzn.asia/d/j9VWcFX

過去問を解く

テキストでインプットしたら後は過去問や問題集などでアウトプットしつつどの程度身についているのか確認する方法がいいっぽい。

勉強の王道ですね…。

とりあえず来年受験予定なのでそれまでに頑張る~。